塾へ通うお金のない貧乏だった私が偏差値60の国立大学に合格できた超独学勉強術

このブログは、実際に独学で国公立大学に進学できた私のノウハウを活用し、大学受験を控えたあなたを応援するためのブログです。

独学生のオススメ勉強場所!【経験談】

 

こんにちは

独学受験を頑張るあなたを応援、メリーです!

 

 

さぁ勉強するぞ!!

 

でも、やる気はあるのに、

なんだか集中できない・・・

 

 

そんな経験ありませんか?

 

それってもしかしたら、

原因はあなたではなく、環境にあるのかもしれません。

 

わたしたちは、環境に影響されやすい生き物です。

限られた時間で多くのことを吸収するためには

集中しやすい環境が必要です。

 

 

なので、独学受験生にとって

 

どこで勉強するか、

実はこれってすごく大事なんです!

 

 

はかどらない場所で勉強をしてても

あなたのやる気と努力がもったいない😭

 

 

私は自分に合った勉強場所を見つけてから、

その場所へ行けば、勉強のスイッチがオンになったり、

勉強に集中できただけでなく

勉強の習慣も上手く身に付けることができました。

 

なのでぜひ、

あなたも自分にぴったりの勉強場所を見つけ

効率の良い勉強をしていただきたいです♪

 

 

実際に経験して感じた

勉強場所を選ぶコツや集中できた勉強場所を

あなたにシェアしたいと思います✨

 

 

 

まずは、場所選びのコツ♪

 

①メインとサブ

 

勉強場所は、メインとサブと利用すると良いです!

ずっと一つの環境にいると、息苦しくなったり、集中力が切れてしまいます。

また、勉強する予定の場所が混雑している場合に

他の候補の場所があれば、便利ですよね。

 

 

②勉強場所の距離

 

学校から家に帰るまでの通学範囲内で探してください!

家に帰るとオフモードになってしまったり、

遠い場所を選ぶと、行くこと自体が億劫に感じてしまい、今日は勉強しなくてもいっかとなる可能性がとっても高いですからね!

身近で行きやすい場所を選びましょう✨

 

 

 

それでは、

おすすめの勉強場所ベスト3の発表です!

 

 

 

 

第3位.カフェ

 

カフェ勉強のメリットは安心して勉強できるところですね。

カフェは空間が落ち着いていて、周囲に作業している人が一定数いるため、勉強しやすい空間といえます。

 

スターバックスや、カフェ・ド・クリエ、ターリーズコーヒーなどは定番の場所ですね。こちらの三店は、おかわりが100円~150円で利用できます。

ちなみに、ミスタードーナツは無料でコーヒーお代わりできるので、個人的には長居しやすいカフェかなと思います。

 

ただ、カフェ代が少し高くついてしまったり、

少し机が狭いので、

気分転換も兼ねてサブの勉強場所として利用することをオススメします♪

 

 

第2位.ファストフード店

ここでいうファストフード店は、主にマックのことです。マックで勉強?!と思われるかもしれませんが、私が当時受験生だったころ、かな~りお世話になりました。

 

ここで勉強する一番のメリットは、

なんといっても眠くならないことです!

 

眠くならない理由としては、

「ここで寝たら恥ずかしい」という単純な心理が大きく作用しています。なんといっても人の目が自然と多い場所ですから、実際恥ずかしくないですか?(笑)

 

でも、マックはうるさいから集中できないな~

と感じる方が多いかと思いますが、

がやがやした雑踏の中でも案外勉強ってできるものなんです。

もし、雑音が気になる方はイヤホンをつけて音楽をかけちゃいましょう!

騙されたと思って、ぜひ一度、

マックで一人勉強試していただきたいです✨

 

 

第1位.図書館

 

堂々の第一位は

独学生の強い味方、図書館です!

基本的に図書館を利用するのが間違いないでしょう。

学校の図書室、地元の図書館、学校帰りの途中駅の図書館、どこでもOKです。

 

ほとんどの図書館には自習室という勉強するための部屋が設けられています。この自習室をどんどん利用しちゃいましょう!

自習室はとても静かで、集中して勉強するにはうってつけの場所です。

各々が何かしらの勉強に取り組んでいるので、周りの人たちに刺激され、自分も頑張らなきゃという勉強メンタルが自然と湧いてきますよ。

 

ただ、とても静かな空間で集中できる一方、眠くなってしまう可能性が高いように感じます。図書館で勉強するときは、眠くなったときはどうするか、対処法を自分で決めておくといいですね!

 

 

【まとめ】

勉強場所は、利用しやすい距離で見つけよう。

メインとサブの勉強場所を作ろう。

 

図書館・・・自習室を積極的に利用しよう!

マック・・・すぐに眠くなる方にオススメ!

カフェ・・・気分転換としてサブにオススメ!

 

 

 

以上、独学受験生に利用していただきたい勉強場所でした!

 

自分に合った環境を確保することができれば、

自習勉強のルーティンも組みやすく、

モチベーションも保ちやすかったり、

とにかく良いことずくめです✨

 

 

私は、学校帰りに閉館まで図書館で勉強し、

その後はマックで勉強するのがお決まりルートでした。

 

 

まずは、自分の学校帰りに

勉強できる場所はないかアンテナを張ってみてください。

人に聞いてもいいですし、

今からマップで探すのもいいと思います。

 

そして、一度足を運んでみましょう。

試してみたら、よかった!

という場所が必ず見つかるはずです。

 

あなたにぴったりの勉強場所が見つかりますように!

 

 

独学受験、一緒にがんばりましょうね!