塾へ通うお金のない貧乏だった私が偏差値60の国立大学に合格できた超独学勉強術

このブログは、実際に独学で国公立大学に進学できた私のノウハウを活用し、大学受験を控えたあなたを応援するためのブログです。

受験の大敵!不安とどう付き合うか

 

 

こんにちは!

独学受験を頑張るあなたの味方、メリーです♪

 

 

独学受験のあなた、

模試の結果や周りの子たちを見て

 

なんだか不安を感じていませんか?

 

 

 

このまま成績が伸びなかったらどうしよう……

 

もし自分だけ合格できなかったらどうしよう……

 

 

このような悩み

私は、とってもありました。

 

なんなら、不安オバケといっても過言ではないくらい、

当時受験生の私は見ていられないくらい

不安まみれでヤバイやつでした。笑

 

 

そんな私でも

不安という感情を理解し、

うまく付き合う方法を知ったことで

 

苦しい受験生活を乗り越えることができました!!

 

 

これから、

 

どうやって不安と付き合うことができたのかをお伝えし

 

そして、あなたが自分の不安とうまく付き合っていくコツも教えていきたいと思います!

 

 

これを読めば、

あなたも不安なんてもう怖くない!

 

そんな自分に変わりましょう✨

 

 

 

 

 

そもそも、不安ってなんなんでしょう?

 

 

 

「合格できなかったらどうしよう」

 

この場合、

合格できない未来

 

が、不安の対象ですよね。

 

 

他の場合でいえば、

 

「もし今日の課題当てられたらどうしよう」

「明日の発表うまくいくかな」

 

とか。

 

全部に共通しているのは、

 

不安を感じるのは、

未来に対して という点ですね。

 

 

じゃあ、

 

あなたの成績が伸びるかどうか

あなたが合格できるかどうか

 

 

それを知っている人って、

この世の中にいると思いますか?

 

 

成績が伸びるか

合格できるか

 

わたしはこの不安に対して

絶対の答えを知っています。

 

それは

 

 

「あなた次第です!!」

 

 

ってこと。

 

 

 

不安って

もうすでに決定されていることに

対して感じることは絶対にないんですよね。

 

 

 

どうなるか分からない未来に対して

抱く感情なんです。

 

 

 

わたしはこの

 

どうなるか分からない未来を

どうしようどうしようと

 

悩んでいた訳です。

 

 

あれっ、

これって、なんだかおかしな状況に思えません?

 

 

予測できない誰にも分からないことを

どうしよう

 

って、何をどうしよう なんだろう。

 

 

 

合格できるか分からない

もし落ちたらどうしよう…

 

 

ひたすら悩んでも落ち込んでも、

その答えは出てきません。

 

 

 

合格できるか分からないから

志望校に落ちないために、

いま自分が勉強をするしかないんだ!

 

 

この考えの変換が大切なんです✨

 

 

どうなるか分からない不安な未来って、

 

実は

 

あなた次第で

どうにでも変えられる未来ってことなんです。

 

 

なんだか、少し明るく感じてきませんか?

 

 

予測できない未来は

 

明るい未来

暗い未来

 

どちらにもなり得ます。

 

 

でも、これはあなたが何を選択し、どう行動するかで

選択できるんです。

 

 

だから、

あなたは明るい未来を信じて、

今やるしかないのです。

 

 

 

不安へ対するアプローチは

 

悩むのではなく、今行動する。

 

これだけです!

 

 

合格できるか不安なあなた、

さぁ、参考書を出して、ペンを握りましょう。

 

あなたを不安から救えるのは、あなただけですよ!!

 

 

不安との付き合い方、

理解していただけたでしょうか?

 

 

 

「未来は変えられる、悩んでいる間にペンを握れ!」