塾へ通うお金のない貧乏だった私が偏差値60の国立大学に合格できた超独学勉強術

このブログは、実際に独学で国公立大学に進学できた私のノウハウを活用し、大学受験を控えたあなたを応援するためのブログです。

睡魔に勝つにはコレを読め!

 

 

こんにちは!

独学受験生の味方、メリーです♪

 

 

うとうとうと…

 

 

 

 

勉強始めた途端、必ずやってくるアイツ

 

 

そう、睡魔!!(笑)



数学の問題を解いてて、分かんないな~と思ったら、

意識飛んでた!とか

 

長文を読み始めるとすぐ眠くなる

 

 

うんうん、眠気って嫌が応にもやってきますよね…

 

そんな憎き睡魔に

打ち勝つ方法、知りたくないですか?

 

 

今回はわたしが実践してきて

 

効果のあった秘策のみ

特別に伝授しちゃいますよ!

 

 

次の方法を試してみて、

ぜひ集中した勉強時間を過ごしてほしいです!

 

 

 

 

 

 

①顔を洗う

 

わたしは中学生の頃から、眠くなったらすぐ顔を洗いにいきます。シンプルですが、効きます。

ポイントは眠くなってきたな というところで、さっさと洗いに行くこと。睡魔は早目につぶすのが一番!

 

 

 

②外へ出る

 

勉強場所を離れ、外の空気を吸いに行きましょう。ずっと同じ場所にいると息苦しく、飽きてしまうもの。

外の空気を吸ったり少し歩いたりすることで、

自然と目が覚めてきますよ。

 

 

③大好きな音楽 or うるさい音楽を聞く

 

つまり、集中できない音楽を聞け、ということです。

敢えて集中できない曲を聞くことで、気分を変えることができます。

眠くなった時のこれ、という曲を用意しておくと使えます。

 

スマホを触る

これはかなり禁断の技ですが、効果はバツグンです。

なんで眠くなるかって面白くないから眠くなるんですよね。

じゃあ、自分の好きなことをしちゃいましょうっていう話。100%目が覚めますよ。

 

ただ、スマホを触ると止められず、無駄に時間が過ぎるというリスクが伴うので、

本当にどうしようもないとき限定にしましょう。

 

 

④思い切って寝る

 

眠いときは眠い。これは仕方がありません。

ほとんど寝ながら勉強するくらいならやめたほうが懸命です。潔く20分程度寝る、これにつきます。くれぐれも寝過ぎには要注意ですよ!!

 

仮眠後は、顔を洗って、外に出て、気持ちを入れ換えましょう。

仮眠含め、30分でリセットできます。

 

 

【眠気覚まし まとめ】

第一段階

⏩顔を洗う、外の空気を吸う、音楽を聞く

 

第二段階

スマホを触る

 

第三段階

⏩20分間の仮眠をとる

 

...................

 

 

明日勉強をしているとき、

眠気がきた、と思ったら

 

そのまま無理に勉強に向かう必要はありません!

 

 

この記事を思い出して立ち上がり、

 

顔を洗いに行ったり

外の空気を吸いに行ったりしてください。

 

きっとあなたのお役に立てるはずです。

 

 

あなたが、眠気に打ち勝てるよう

応援しています!!

 

 

「眠気に負けるな、独学生!」