塾へ通うお金のない貧乏だった私が偏差値60の国立大学に合格できた超独学勉強術

このブログは、実際に独学で国公立大学に進学できた私のノウハウを活用し、大学受験を控えたあなたを応援するためのブログです。

○○するだけでモチベーションアップ!〇〇って?!

 

 

こんにちは!

 

受験応援あなたの味方、メリーです♪

 

 

独学で勉強するって、大変なことが多いですよね・・・

 

そう、例えば、

誰も見てないから、さぼっちゃおう とか。


f:id:umiume:20181019000558j:image

 

 

独学受験では、共に高め合える仲間や、自分を奮い立たせてくれる塾の先生はいません。

 

勉強をするときはあなた一人です。

 

だから、なかなかやる気が続かないんだよね・・・。

 

 

今日はそんなあなたが、

勉強に対するやる気を維持し続けるための

とっておきの方法

 

をお教えしちゃいます!

 

 

 

あなたがこれを

やるか or やらないか

 

 

これだけであなたの受験生活は

大きく変わりますよ!

 

 

目標へ向かって

頑張れる毎日を過ごすか 

 

なんとなく勉強しなきゃと思いつつ、

今日も頑張れなかったな…と後悔する毎日にするか 

 

 

あなた次第です✨

 

もしあなたが後者のようになりたくなければ、

この続きを読み進めていきましょう!

 

 

 

 

 

独学受験において

モチベーションを維持するために

必ずやるべきこととはなんなのか・・・

 

 

 

 

ズバリ!!

 

 

日記をつけること

 

 

です!!!!

 

 

 えっ?日記???


f:id:umiume:20181018182807j:image

  

 

日記というと受験とは結びつかないイメージかもしれませんが、

 

あるポイントに気を付けて日記をつけるだけで、格段にモチベーションをアップさせることができます!!

 


f:id:umiume:20181019002020j:image


そのポイントとは、

必ず自分を褒めて応援してあげることです。

 

自分を誉めてあげることって

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、

 

これがモチベーションを上げるための

一番のポイントなんです✨

 

 

 マイナスの言葉ばかり見てると、

なんだか気分が落ち込んでくる…

そんな経験ってありませんか?


f:id:umiume:20181019001921j:image
 
 

それと同じで、プラスの言葉を書いていくことは

自己肯定感を確実に高めます

 

 

それを毎日続けることで、

あなたの潜在意識はプラスの言葉に引っ張られ、

どんどん前向きに変わっていくんですよ!

 


f:id:umiume:20181019002116j:image

 

人間は環境に引っ張られる生き物です。

まずは、あなたの言葉で

プラスを増やしてあげましょう!

 

 

前向きになっていけば・・・

 

 

勉強すれば、合格に近づく!

自分のために勉強しよう!

 


f:id:umiume:20181019001949j:image

 

こんな意欲が湧いてきます✨

 

 

 

 

日記の書き方はとっても簡単です。

 

 

①日づけ・試験までの日程を書く

②その日の勉強内容を書く

③自分を鼓舞する

 

たったのスリーステップです♪


f:id:umiume:20181018183342j:image

 

 

日記の例を書いてみますね♪

 

 10/18 木(センターまであと93日)

 図書館で英語と現代文の直しをした。

 あとは日本史の過去問を二年分やった。

 今日は面倒な模試の直しをした!!

 えらい!いつも頑張ってるね!

 センターまであと3か月、

 いま頑張れば合格できるぞー!オー!

 

 

…と、こんな感じで書いてください。

 

 

文末に自分を誉めて、応援してあげることを忘れないでくださいね✨

 

 

どんなノートでも大丈夫です

 

今から

一冊のノートを用意し、書き込んでいきましょう。

 

 

その一言ががあなたの合格に大きな変化をもたらしますよ!✨

 



 

 

 

今回の学び

 

 

『毎日自分を誉めて応援してあげよう!』